2014年04月15日

りんごの剪定終了

本日りんごの剪定が終了。
もう少しで枝片づけも終わります。
剪定終了後、第2りんご園から、売店の後ろに小さな木を5本ほど移植しました。
新たなに植えるには後継者もいないし、一人前になるまで時間がかかりすぎます。
昨日今日の写真を何枚かアップしますのでお楽しみください。
楽しむほどのものはないですが‥。
26日までにはドッグランも少し広くして、使えるようにします。
4-15-14-りんご園5.jpg 4-15-14-りんご園4.jpg 4-15-14-りんご園1.jpg 4-15-14-りんご園2.jpg 4-15-14-りんご園3.jpg  4-15-14-りんご園6.jpg DSC_5144-1.jpg DSC_5146-1.jpg DSC_5145-1.jpg


posted by Gonsuke at 19:11| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

売店周辺の様子

林檎亭前のU字構の工事をしています。整備されると、いままでより入りやすくなると思います。
4-5-14-片品林檎亭2.jpg

春一番の花が芽を出しました。
4-7-14-林檎亭.jpg
売店脇の大きな雪山が、残り僅かになりました。
春になると雪解けが急激に進みます。
4-5-14-片品林檎亭1.jpg
posted by Gonsuke at 07:04| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

新年度のご挨拶

sakura.gif新年度のご挨拶です。林檎亭インターネット直売所では、消費税値上がり後も同じ価格で販売しております。商品は花豆、りんごジュ-ス、りんごチップ、手作り味噌、花豆甘露煮、りんご蜂蜜です。詰め合わせ商品を、お土産物に、またちょっとした贈答品としてお使いいただければ幸いです。
平成26年度もご贔屓を心よりお願い申し上げます。

12-1-12−千客.gif


posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

りんごの枝片づけ体験者募集

明日からら15日頃まで、枝片づけをしてくれる方を募集します。
枝は必要ならストーブの薪にお持ち帰りいただけます。
費用は無料です。給料は出ませんが、お土産はお持ち帰りいただけます。
今日の林檎亭前から見える武尊山はこんな感じです。
春の景色と温泉がお待ちしています。
ドッグランは、まだ雪が少し残っているので、網を貼っておりません。
4-4-14-ほたか.jpg

posted by Gonsuke at 19:20| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

今年のとうもろこし

今年のとうもろこしの種が配達されました。
今年は、

恵味86
おおもの
スイートレモン
味来390
ピクニックコーン
ピュアホワイト

頑張って作ります。どうかよろしくお願いいたします。
6月頃までに、消費税値上げや生産資材の高騰などによる価格の改定をする予定です。
4-1-14-もろこし種.jpg4-1-14-もろこし種.jpg

posted by Gonsuke at 07:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

りんご品評会の賞品

昨年行われた、県のりんご品評会の賞状と賞品が届きました。
2月の大雪の被害のため、主催の園芸協会も、てんてこ舞いで、有名講師を招いての表彰式も中止になったそうです。
P3270010-1.jpg

posted by Gonsuke at 08:13| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

切り番プレゼントは間もなく

最近の片品林檎亭ホームページ、ブログ尾瀬の麓の農家のおやじのアクセスはひところの半分になりました。
これ以上下がり続けていくと、ネット販売は厳しい状態になりそうです。

切り番プレゼントはあと160カウントくらいです。あと2日か3日で到達すると思います。ぜひ狙ってください。
商品は林檎亭の加工品の詰め合わせの予定です。
片品林檎亭のページを開いたら、右上のカウントをご確認ください。
48万カウントとその前後の方があたりです。ささやかですがお楽しみに。
posted by Gonsuke at 07:29| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポカポカ陽気のりんご園

りんご園剪定の追い込み中です。
昨日は快晴、雲ひとつないポカポカ陽気でした。
剪定もはかどりました。
写真を何枚かアップしておきます。
3-25-14-りんご園.jpg 3-19-14-りんごの根元.jpg 3-25-14-lりんご園2.jpg 3-24-14-りんご園.jpg 3-24-14-りんご園 (2).jpg 3-24-14-りんご園5.jpg
posted by Gonsuke at 07:21| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

切り番プレゼント

片品林檎亭のホームページ、切り番プレゼントの48万番とその前後3人の方にプレゼントがあります。
あと1週間くらいかと思います。切り番を踏んだ方は、ぜひご連絡ください。
細かなことはこちらをご覧ください。

posted by Gonsuke at 23:15| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

りんごジュースの販売

りんごジュースは現在3種類を販売しています。
毎朝一杯のジュースを飲んで健康と友達になりましょう。
今年からすべてほっペのラベルに戻しました。

ジュースの種類

@2012年産のサンふじのジュース
A2013年産のひめかみのジュース
B2013年産の中生種のミックスジュース
C2013年産のサンふじのジュース
です。

1本あたり600円
6本入りは1本あたり560円になります。
また2012年産のサンふじは1本500円に値下げしました。
賞味期限は今年の10月までです。残りはもう少しになりました。
ご注文はこちらから出来ます。よろしくお願いいたします。
P2130009-1.jpg



posted by Gonsuke at 08:52| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

2014年初剪定

24日は初剪定。
道具の確認、カンジキの試歩、畑の様子を見たりしながら剪定モードにはいる準備をする。
もちろん写真はタイマーで。
DSC_5099-1.jpg DSC_5105-1.jpg DSC_5100-1.jpg DSC_5101-1.jpg

林檎亭の後ろは凄いつらら。
前の入り口はものすごく狭くなった。
DSC_5120-1.jpg DSC_5107-1.jpg
 
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

新しいカンジキ

剪定に使う新しいカンジキを買った。
カンジキは、近くのホームセンター2店に電話したけど扱っていなかった。
森林組合は土曜日で電話に出なかった。
それではと、ネットで調べてみたら安いのがあった。アマゾンで2720円、余りにも安い。
耐久性が気になるけどまず使ってみよう。
カンジキは、プラスティックのものを親戚からもらって長いこと使っていたが寒さで骨組みが壊れてしまった。そのあと50年くらい前のものを使用していたけれど、紐のセッテングが上手くいかなくなった。
今年は雪が多く降ったので、新しいものを買うことにした。

2-23-14-kanziki1.jpg 2-2-14-kanziki2.jpg
 
posted by Gonsuke at 16:29| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

農業の決算及び各税金申告書作成終了

農業の青色申告決算書、所得税、消費税申告書の作成を終了しました。
事務仕事は手書きですが、最後の決算書と申告書は国税庁ホームページでの作成コーナーを利用しています。
これはまことに便利です。
あとは印鑑をおして提出するだけです。そのうちメールで提出というのもやってみたいと思っています。

あと決算書を元に、農水省のホームページにある経営分析コーナーを利用して、経営の分析をしたいと思います。
売り上げの割に使うところが少なすぎ、どこかに問題があるんだと思います。にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 17:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

雪落とし

今日は雪落とし、土蔵の屋根と落とした雪の片づけで16日はお終い。
心配していたけど、危なくは無かった。
あした母屋の屋根の雪を落とします。それに倉庫前までの雪をなんとかしないといけない。
今年は集落にある小さな除雪機を借りてきた。
P2160002 (0).JPG P2160013.JPG P2160014-1.jpg P2160009-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 18:07| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

2月13日のりんご園

今日は雪が降っている。10センチくらいは積もったようです。
昨日のりんご園はこんな感じです。りんごの共済加入のために、一番奥まで行ってみました。山際はひざ上まで積もっておりました。
P2120018-1.jpg P2120016-1.jpg P2130005-1.jpg  


にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 15:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

りんごのちから

りんごチップは在庫が100個ほど出来ました。ご注文いただければすぐに発送出来ます。
IMG_20140207_122708.jpg
posted by Gonsuke at 15:43| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

花豆の選別

我が家の花豆の選別は、A級、B級、C級と分けています。
その違いをもう一度写真に撮ってみました。

P2020075-1.jpg

A級品
P2020071-1.jpg P2020076-1.jpg

B級品
P2020072-1.jpg P2020079-1.jpg

C級品
P2020074-1.jpg P2020078-1.jpg
posted by Gonsuke at 01:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

毎日発送

量はともかく、毎日加工品などの発送をさせていただいています。このご注文、農閑期本当に有り難いことです。現在は花豆、りんごジュースりんごチップ、味噌、リンゴ蜂蜜などなどを販売しております。御用命のさいは、インターネット直売所までお出かけください。初めてのスマホから投稿です。
posted by Gonsuke at 14:44| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

事務仕事始める

遅れている事務仕事の決算を始めたけれど、なかなか進まない。
まずやる気を出すまでに時間がかかる。
調子を出して、一気に所得税消費税の確定申告まで済ませたい。

決算は税金の申告にも使いますが、一番大事なのは、自分の経営を把握することです。
今年は農水省のホームページの経営改善実践システムというのを使ってみよう。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 01:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんごチップは在庫が出来ました

りんごチップは、ご注文から少しお待ちいただいておりましたが、少し在庫が出来てきたので、たくさんでなければすぐに送りだせると思います。
よろしくお願いいたします。
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。