2013年01月06日

お正月

お正月は息子たちが別々に帰ってきた。家内はバイトで残業だったのだが、それぞれが夕飯のおかずを用意してくれた。まるで向井理みたいだ。
昔者の俺は何んにも出来ない。どちらかと言えば、かなり貧乏の方だけど、これを幸せという。

お正月はどこにも出かけず、のんびりと家の仕事をしています。
ジュースりんごの選別、りんごチップづくり、インターネット直売所の店番などです。
来週からは、残りの花豆の選別、農業の決算も始めます。
下の写真は、冬の剪定の休憩所や事務所になっている林檎亭売店でポーズをとる林檎亭々主。
DSC_0021-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 00:06| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

林檎亭の松飾り

どういうわけか、松飾りにはミカンを添えます。昔は果物と言ってもミカンしかなかったからかもしれません。
林檎亭の松飾りにはりんごを使いました。

DSC_2088-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 20:34| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

家族の長寿

今日ばあさんを医者に連れて行ってきた。連れて行ったというより、診療所の玄関まで車に乗せて行っただけ。あとは受付、診療、会計、薬局と自分だけで処理できる。
今日が誕生日ということだが、大正8年生まれだから93歳になるのか。そのくらい丈夫なら、俺もあと30年は近くいけることになる。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 09:59| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

年末恒例の餅つき

昔は臼と杵で餅をついていた。機械が出来てからもう60年近く臼と杵は使わない。
家では、昨日家内が一人で餅をついた。あんぴんや、お供えものなど、まだ納得のいく出来ではないらしいが、あんぴんの味は良かった。
DSC_2020-1.jpg DSC_2021-1.jpg

餅つきと言えば落語の『尻餅』を思い出す。見栄を張って、もち屋を頼んだふりをして、女房の尻を叩いて、餅つきの音を出すという、艶笑噺です。、尻を叩くしぐさと音が面白い。これを女房も楽しんでいるように見えのがさらに面白くする。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 02:48| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅沼集落の忘年会

25日は、集落の忘年会。翌日の午前1時半、ただ今帰ってきました。最後の5人、映画の話で盛り上がりました。
映画の話題が最後とはとても珍しいことです。って最後までいたことは初めてですが‥。
雪がちらついておりましたが「この温度では寒過ぎて降らないと」除雪の係のやつが言っていた。。
posted by Gonsuke at 01:38| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

お松迎え

お正月飾りの三階松は、昔からお松迎えと言って12月13日にすることになっているらしい。この日は雪があったので、昨日大安ということで迎えてきた。村の事務所という係なので、神社や集会所などに松飾りをしなければならない。20年ほど前にサエラリゾートに貸していた農地が、今は耕作放棄地になっていて、そこの畑に行ったら松の木が生えて丁度手頃な木になっていた。
DSC_1978-1.jpg DSC_1981-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 23:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

宝くじ明日はどなたの胸に咲く

ザ・マンザイのスポンサーに宝くじがなっていた。今度の一等は前後賞を入れると6億円らしい。そんなにはいらないから、年末ジャンボは買わない。高崎でも宝くじ売り場に列ができていた。そして売り場には「本日は一粒萬倍日」とお百姓が喜びそうな札が下がっていた。
IMGP1031-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

大雪の被害

大雪による被害がありました。
うっかり育苗ハウスのビニールを外さなかったら、ハウスがつぶれしまいました。
小さなハウスが古くて弱くなっていたものの、少しの損失になりました。
仕事が遅れるとロクなことはないといつも言っているのですが、ついにそんなことになりました。
DSC_1894-1.jpg

ここはよその家のハウスですが、この雪の力は相当なものです。
DSC_1895-1.jpg

母屋の雪がすぐに落ちないと、樋を傷めたりします。スコップで落としました。けれども樋はまたやられました。
DSC_1896-1.jpg DSC_1897-1.jpg

落ちた雪の下に花がまだ残っていました。
DSC_1899-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 10:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

久しぶりのピザ

90過ぎのはあさんが、昔食ったピザというのが美味かったんで、また喰ってみたいと言った。早速家内が花咲の湯のテイクアウトのミックスピザときのこのピザを買ってきた。
林檎亭々主も久しぶりにピザを喰ったらかなり美味かった。
館内では半額で提供しているらしい。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 08:24| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

電線の仕事

DSC_1855-1.jpg林檎亭の前の電柱をみたら、9本の線が張られていた。下の2本は電話だと思う。
あと7本は何だろう。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

一日三回入浴

昨日はあまりにも寒いのと、揉み医者にも行ってきたので身体をほぐすため三回お風呂に入った。
今朝も風呂に入って筋肉をほぐしてから仕事に取り掛かる事にする。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 06:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

血圧

この間病院に、ヤクをもらいに行ってきた。それで医者どんに毎朝血圧を測らなければだめだと怒られた。
それほど毎日の血圧を気にしないとダメなのかと落ち込んだ。
posted by Gonsuke at 20:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

りんごや泣かせの雨

午前7時過ぎからりんごや泣かせの雨か降ってきました。
かたしなやでは今日イベントがあります。
片品においでの方も地元の方も是非お立ち寄りください。
林檎亭ではりんごチップを出荷しています。
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 09:47| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

自分の役(係)でガンバル

すぐ役を引き受けたり、幾つもの役をやっている人がいるけれど、これではその役をきちんとするのは無理です。それだとどの役も適当になってしまうのを目の当たりにしている。婦人会の役員以外は何でも引きうけるという男しもいるのです。
役はなるべく搾って、自分のしている役(係)の仕事をよく把握し、それを全うする。自分の役を、どんな小さな役でも一生けん命やってみる、そうすれば、自分が生き生きしてきて、その周辺がよくなるという結論に達したのです。
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 07:12| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

沼田市住宅街のりんご園

種類販売の研修に行ったとき、会場の近くにりんご園が幾つかあり、車をとめてみてきた。花もたくさんたくさん植えてあって、いい雰囲気だつた。林檎亭ももっと頑張らなけばと思う。それにとにかくりんごが大きかった。陽光など、これでは大きすぎるだろうなと思うほど見事に大きかった。5キロのパックで10個入りくらいがたくさんありそうで、着色管理も良くできていた。120号線で看板だけはみんな見たことのあるりんご屋さんだった。次の機会には中に入って見させてもらうかなと思ったほどです。

近くの田んぼには鳥が群れをなして飛んでいた。
DSC_1313-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 07:56| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

お客様に助けられています

今年はりんごがよくないので、いつものお客さんに助けられて営業しています。
ごひいきのお客様は本当にありがたいものです。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 08:03| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

50年前の恩師が顔を見せてくれた

中学生の時に2年間担任をしていただいた、旧姓イリサワ先生(女性)が、大病を患ったあと顔を見せてくれました。
家内が蜂に刺されて、手伝いの人と二人だけで大勢のお客さんの対応をしていたので、ほとんど話ができませんでした。
でもずいぶん元気そうでよかったです。去年りんごの花が咲くころこられる予定が、ずっと延びていたので心配をしていました。
同級生の女性は、みんなあんな風に可愛く年を取りたいと言っていたのが今から20年前の事です。今も変わっていないと思います。近々ハガキでも出してみようかなと思っています。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 07:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

去年のオーナーさんが来てくれた

りんごオーナー制を、りんごが足りなくなってやめたのですが、去年のオーナーの方がりんご狩りに来てくれました。嬉しかったです。
posted by Gonsuke at 06:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

野菜と記念写真

でっかい大根ができました。
今週のキャベツはいいキャベツです。大きさも大きい。それが100円です。
DSC_1236-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレにミント

トイレには花ではないけれどミントと炭が置いてあります。
DSC_1223-1.jpg
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

