2013年07月22日

ぐんまチャン

ドッグランにぐんまチャンがきましたとさ。
りんご園の木陰で本なんか読んで時を過ごすのは贅沢であります。
DSC_3702-1.jpg
 DSC_3704-1.jpg


にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

りんごのシャーベット

我が家のりんご摘果の手伝いの人は6人です。連日ではありません。用事があると休みます。
どこかに出かけたりするとお土産を買ってきたり、珍しいものを持ってきたり、ケーキや柏餅などもつくってきてくれます。
最後の日の昨日は、紅玉のシャーベットを持って来てくれました。これがなかなかの味で暑さも手伝って絶品の味でした。
こういうのが家でも作れればいいなぁと話をしました。
DSC_3411.JPG DSC_3413-1.jpg DSC_3412-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 02:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

とうもろこしの試食

もろこしを作り続けて50年、自分のもろこしだけでなく、よそのものも買って食べて勉強する。
いつも町のスーパーで買うのだが、今日みた何軒かのスーパーのもろこしは古くて話にならなかった。
今年一番の試食は、沼田の白沢町のJAの直売所で買ってきた。
DSC_3363-1.jpg DSC_3364-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 01:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

短歌の夢

最近疲れているのか、よく夢を見ます。
昨日の夢は、短歌を作る夢でした。実際には短歌など作ったことは無いし、作れないのですが、夢の中ではずっと作る努力をしているのです。最初の5・7・5はなんとかできたのですが、そのあとが出てこないで、朝まで最初の部分を口に出して云ってみて、次を考えると云う繰り返しで、出来るまで他のことはできないと云う呪縛をかけられていました。途中のトイレの後でもまた続きを見る執拗さで、朝、目覚めてやっと解放されたのです。嗚呼、自由はアリガタイ。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 07:54| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

野良猫の子猫

自宅近くで、どこの子猫かわからないが烏に襲われていた。非難さしてやったけど、その後避難先からいなくなった。
また出てきて襲われたのか、母猫に助かられたかどうなったかはわからない。

昔、こんなのがあった。
猫の子の子猫この猫この子猫 この子の猫の子猫この猫。
posted by Gonsuke at 14:02| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ミチビシン

昔の人はミチビシンと云った。道普請の方言だと思うけれど、今風にいえば道路愛護になるかな。
昨日は道の掃除と、ゴミ置き場が、強風で飛ばされたのでしっかりと設置した。
何班にも分かれて、幾つかの作業を実施したので、一度も話をしない人もいたけれど、半日同じ仕事をしていた人とは交流が出来る。

DSC_2690-1.jpg
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

猫の遊び場

となりの軽四の屋根に猫がちょこなんと座っていました。
どんなふうに上ったのか大したものです。
DSC_2679.JPG
posted by Gonsuke at 23:42| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

軽トラが滑った

交通事故ほどではないけれど、菅沼の原の入り口付近に、軽トラが雪で滑ったのか、落っこっていました。雪が消えればすぐ動きそうです。
DSC_2658-1.jpg
posted by Gonsuke at 18:28| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

農家の年金

年金受給年齢になったのが皆さんにわかるらしく、年金のことを聞かれたり、もらう感想を聞かれたりする。

年金は貰うというより積んでおいたものが返ってくると云うことです。
年金をもらう感想はと聞かれて「農業を縮小する分のお金が出ることになったというところかな」と答えたが‥。
実際は老人初心者になったということ、この先にくる死を意識せよと云うことかもしれない。

農家は国民年金と農業者年金の二本立て。
農業者年金は、一度制度が変わったりして、また任意だからあまり入っていないのでは無いかと思う。加入率はどのくらいなのか把握していないが。

金額は国民年金は年間78万円くらいかな、少し余分にかけた人が90万円弱で、月々にするといくらでもない。
これに農業者年金は何度か制度が変わって、今は満額受給する人で、年間60万くらいではないかと思う。満額は後継者のいる人で、国の助成金も貰える。
農業者年金は集めた金を運用しているので、その配当も来るらしい。
国民年金は、2か月分が、その翌月の15日に指定の口座に入金になることが分かった。さらに農業者年金は、3か月に一度振り込まれるらしい。

両方の年金を足しても、けして多くは無い。
農家は身体が丈夫なかぎり、働くところはあり、大きな収入の道の可能性だけはある。ま、可能性だけだけれど‥。

3年か4年前農業事務所の講演会で、来た人は、農家だけれど、商工関係の年金に入り、月に20数万もらっていると云っていた。老後を深く考える人にはいろんな道があるのだなとその時は漠然と思った。
年金風な貯蓄もあるし、どこの年金も自ら積み立てていて、それが返ってくる来ると云うシステムには変わりがない。

さぁ今年も農業が始まった。頑張って働くことにしよう。頑張るということに、無理をしないでというのが、最近では付け加わりました。
posted by Gonsuke at 08:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

書くことの重要さ

ツイッターの井上ひさしのbоtをフォーローしている。時々これはいいなーと思うつぶやきがある。
今朝はこんなのがありました。

人間は書くことを通じて考えを進めていく生き物です。書いたものを世間に発表するかどうかは別として、物を考えるいちばん有効な方法―それは「書く」こと。

だから手紙なんかもいいろいろ書いた方がいいし、このブログもそういう意味で効果があるのではと思う。

posted by Gonsuke at 07:36| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

身体の修理

りんごの植え穴を10カ所ほどほったら右肩が病める。やくざんなっちまった。
こんなときは身体の修理屋、渋川整体治療所に行く。
今日は剪定日和の快晴です。
手話で「がんばるぞ」と云ってみた。
DSC_2455-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 07:37| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

菅沼老人会入会

菅沼の老人会に入った。いまは老人会と云わず老人クラブというらしい。そんなところを変えても、目的もやることも同じだ。アソシエーションくらいのことを云えば多少はインパクトが強いかも。そんなわけでとりあえず、名前だけ登録することになった。
うーーん老人会かーと思う。どっちみちあと10年くらいでお陀仏ということも充分ありうる。もうおやじより12年余分に生きた。
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

知り合いが四国の有名な箒をお土産にくれた。
随分長持ちをする品物らしい。
隣村川場村もいい箒があります。
DSC_2418-1.jpg

posted by Gonsuke at 20:57| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ツイッターに良いつぶやきがあった

ツイッターでフォローしている、遥奈・はるなという人がこんなことをつぶやいていた。
 
人間が変わる方法は3つしかない 
 
1.時間の使い方を変える 
 
2.住む場所を変える 
 
3 付き合う人間を変える
 
この3つの要素でしか人間は変わらない 
 
もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ
posted by Gonsuke at 00:22| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

粗忽の哀しみ

そこつと云う意味は、国語辞典に次のように出ている。
そ‐こつ【粗忽/楚忽】

    [名・形動]
    軽はずみなこと。そそっかしいこと。また、そのさま。軽率。「―な男」「―な振る舞い」
    不注意なために引き起こしたあやまち。そそう。「―をわびる」
    唐突でぶしつけなこと。失礼なこと。また、そのさま。
    「ちかごろ―な申しごとぢゃが…わごりょの心得をもって戴せてくれさしめ」〈虎寛狂・米市

    わたしは粗忽の方だから、この2にあてはまる事が多々ある。
    本人にとってみると粗忽はちょっと哀しい。
    落語の『粗忽長屋』をそういう視点で作り直すと、談志師匠の粗忽長屋を越えられるかもしれない。


posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

プロレスラーみたいなお腹

この腹をなんとかしないといけない、と思ってもう何年もたつ。
黒いタイツをはくと、ラッシャー木村みたいに見えなくもない。
posted by Gonsuke at 23:48| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

儲かる農業

「儲かる農業」などというタイトルに惹かれて、農業本を買ってくる。
冬は講演会にもよく足を運ぶ。
そのあとで自分の経営を分析してみると、自分は実に稚拙な農業をしているなと思う。
頭が無いなりに、頑張ってはいるのだが‥。

昨年の反省や、本で読んだこと、講演を聴いて得た知識を踏まえて自分の農業を考えてみると次の結論になる。
@いい作物を作ることに腐心をして、栽培技術を高める。
A作ったものをすべて自分で売る努力をする。

それが実を結べば「儲かる農業」が実現するはずだが、もう一歩のところまで来るけど、この一歩が至難の業。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 07:58| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

週刊現代は‥

週刊現代最新号、久々の週刊誌だったけれど、昔者にとっては、相当エッチな本だった。檀蜜、杉田かおる、綴じ込み付録などが過激にあおってくる。
お堅いような記事ももう少し詳しく知りたいと思うところでもうお終い。さらに売るためなのか、本当なのか、不安をあおるような結論が多い。3月に中国が攻撃してくるとか。どんな攻撃なんだろう。
posted by Gonsuke at 14:40| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

繭玉の木(めえだまのき)

繭玉の木を取りに行ってきた。本当はいつ取りに行くのがいいのか忘れてしまった。
今年は集落の係をしているので、紅白の団子を刺して集会場や神社に飾らなければならない。
蚕を飼っている時の名残か、昔から続いてきた。うちの集落ではそれをやる人は激減した。ほとんどいないと思う。
小正月などもあまり言わなくなった。昔は、仕事が休みだった。14日から厄落とし、成人式そして16日まで、遊んでいい日だった。
昔は年に2回正月と小正月に神社にお参りに行ったけど、今は一度も行かない人がとにかく多くなった。
DSC_2096-1.jpg
posted by Gonsuke at 07:49| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

オドリェータヨーォ

思わず先代今輔師匠の口調がついて出た。
「おら、はぁ、おどりぇーたよーお」。
昨日村役場から郵便物が届いた。内容は介護保険の手帳が入っていた。そして払い込みの案内も書いてあった。
これでお年寄りの準備が整ったということか。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 01:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

