2014年02月28日

りんごジュースの販売

りんごジュースは現在3種類を販売しています。
毎朝一杯のジュースを飲んで健康と友達になりましょう。
今年からすべてほっペのラベルに戻しました。

ジュースの種類

@2012年産のサンふじのジュース
A2013年産のひめかみのジュース
B2013年産の中生種のミックスジュース
C2013年産のサンふじのジュース
です。

1本あたり600円
6本入りは1本あたり560円になります。
また2012年産のサンふじは1本500円に値下げしました。
賞味期限は今年の10月までです。残りはもう少しになりました。
ご注文はこちらから出来ます。よろしくお願いいたします。
P2130009-1.jpg



posted by Gonsuke at 08:52| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのサル対策の話を聴く

尾瀬市場さんの出荷協力会の研修に参加した。今回は有害鳥獣対策の講演。県の有害鳥獣の担当の方と大学の研究者の方の話でした。うちは、昨年鳥獣被害がなかったので、安心していたのですが、いつでもその備えはしておかなければならないと肝に銘じました。
P2260002-1.jpg P2260004-1.jpg
posted by Gonsuke at 08:34| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猿などの鳥獣被害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千人会議

この間、利根沼田地区10万人のための総合病院、利根中央病院の千人会議の片品地区の集まりに参加してきた。新しい病院が沼田市の沼須地区、片品川沿いに建設が始まっている。完成は来年の7月、開業は10月からの予定だという。
新病院の内容や、増資の話などを詳しい説明をきいた。
一つ興味深かったのは、これからの時代は、利根沼田地区の病院が協力し合って、地域医療の充実に取り組んでいくらしい。
利根中央病院が新しくなれば全部の診療科が充実するわけではなく、それぞれの特徴ある病院がその得意の分野を分担していく。たとえば脳神経外科の医師は、利根中央病院には一人しかいないので、それは沼田脳神経外科病院が担うということのようです。
P2200051-1.jpg
posted by Gonsuke at 08:25| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

2014年初剪定

24日は初剪定。
道具の確認、カンジキの試歩、畑の様子を見たりしながら剪定モードにはいる準備をする。
もちろん写真はタイマーで。
DSC_5099-1.jpg DSC_5105-1.jpg DSC_5100-1.jpg DSC_5101-1.jpg

林檎亭の後ろは凄いつらら。
前の入り口はものすごく狭くなった。
DSC_5120-1.jpg DSC_5107-1.jpg
 
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山田太一は80歳

山田太一は昔から結構好きだった。
特に『ふぞろいの林檎たち』は思い出がある。中井貴一がやっていたのは、仲手川君。その役名までまだ覚えている。
青春群像劇の傑作です。主題歌『愛しのエリー』も重要な役割をしていた。
 数年前に連続もので、『ありふれた奇跡』(仲間由紀恵と加瀬亮主演)もよかった。特に二人の親が面白かった。風間杜夫と岸部一徳が女装するシーンまであった。あれは傑作だった。
山田太一のドラマはセリフ回しが独特で、リズムがある。
番組で山田太一は、役者に「セリフだけはしっかり云ってほしい」と言っていた。

また地人会に書いた戯曲も沼田演劇をみる会で上演されているので何本も見た。
その山田太一は80歳になったらしい。
最近自伝的エッセイ『月日の残像』(新潮社刊)の宣伝で大沢悠里や宮崎美子のインタビューを長時間受けていた。
この話を聞けばどうしても買わないわけにはいかない。

そしてこの間はテレビドラマ、東日本大震災の庶民のその後を描いた『時は立ち止まらない』を見せてくれた。
余談だけれど、近くの奥さんは、山田太一の直筆の手紙を持っている。

 にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

大森監督のぼっちゃん

この間大雪が降った後、まだ長野道は開通したばかり、佐久市内もでこぼこ道で一車線。
この日しかないと思い、大森立嗣監督の『ぼっちゃん』を佐久まで見に行ってきた。
大人のいじめ、差別が哀しい。子供の時からのいじめと差別がネット社会に逃避する。そして屈折した心が爆発する。
派遣社員として働く3人の青年の友情とは?。
http://www.botchan-movie.com/

秋葉原の事件を少し調べてみた。成長期の母親の影響を強く受けているらしい。やっぱり親か?。
posted by Gonsuke at 20:31| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

新しいカンジキ

剪定に使う新しいカンジキを買った。
カンジキは、近くのホームセンター2店に電話したけど扱っていなかった。
森林組合は土曜日で電話に出なかった。
それではと、ネットで調べてみたら安いのがあった。アマゾンで2720円、余りにも安い。
耐久性が気になるけどまず使ってみよう。
カンジキは、プラスティックのものを親戚からもらって長いこと使っていたが寒さで骨組みが壊れてしまった。そのあと50年くらい前のものを使用していたけれど、紐のセッテングが上手くいかなくなった。
今年は雪が多く降ったので、新しいものを買うことにした。

2-23-14-kanziki1.jpg 2-2-14-kanziki2.jpg
 
posted by Gonsuke at 16:29| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

農業の決算及び各税金申告書作成終了

農業の青色申告決算書、所得税、消費税申告書の作成を終了しました。
事務仕事は手書きですが、最後の決算書と申告書は国税庁ホームページでの作成コーナーを利用しています。
これはまことに便利です。
あとは印鑑をおして提出するだけです。そのうちメールで提出というのもやってみたいと思っています。

あと決算書を元に、農水省のホームページにある経営分析コーナーを利用して、経営の分析をしたいと思います。
売り上げの割に使うところが少なすぎ、どこかに問題があるんだと思います。にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 17:14| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

片品林檎亭

16日林檎亭はこんな感じです。
P2160022-1.jpg


P2150011-1.jpg
 P2160020-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

雪落とし

今日は雪落とし、土蔵の屋根と落とした雪の片づけで16日はお終い。
心配していたけど、危なくは無かった。
あした母屋の屋根の雪を落とします。それに倉庫前までの雪をなんとかしないといけない。
今年は集落にある小さな除雪機を借りてきた。
P2160002 (0).JPG P2160013.JPG P2160014-1.jpg P2160009-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 18:07| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪のりんご園

やっぱり厳しい冬になった。
今度の雪が60〜70センチ、前の雪を合わせると、りんご園では120センチくらいあると思われます。
中に入って測れないためおおよそです。またいい天気になればすぐに1メートル以下になります。
りんごの枝は折れないだろうか。
平坦地ではハウスが多くつぶれたらしい。農作物の被害も出たと思われる。
15日のりんご園です。
P2150009-1.jpg P2150010-1.jpg P2150007-1.jpg P2150006-1.jpg
林檎亭玄関前
P2150011-1.jpg

posted by Gonsuke at 01:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15日の朝の雪は凄かった

朝の車の脱出にはだいぶ時間がかかった。
2-15-14-雪.jpg P2150001-1.jpg P2150002-1.jpg P2150004-1.jpg P2150005-1.jpg
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林がきれいだった

松と落葉松の幹に雪が吹きつけられていてきれいだった。
P2150004 (0).JPG
 P2150002 (0)-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村  
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

雪と道路

3時過ぎに郵便局に行ったら、まだ郵便車が来てなかった。朝8時過ぎに来る予定の車なのか、相当遅れている。
新聞もまだ来ない。
町はこの雪で大変なことになっているのだと思う。
村道はこんな感じで、国道も、狭くまだよく除雪してなかった。
担当の人は徹夜で除雪するのだと思う。
P2150003.JPG

息子から写真が送られてきたけど、高崎も大変なことになっているらしい。
2-15-14-takasaki.JPG

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 19:51| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪警報

今週末も片品は、スキー、ボードのお客さんが来村できない状態です。キャンセルで関係者は苦しいと思う。

2-15-14-雪.jpg昨日からの積雪は60センチくらいか、これから出入り口の雪かき、車を掘り出して林檎亭へ。

この積雪だと、雪がやんだら雪落としをしなければならない。
土蔵の屋根は、1か所足ががくがくするところがある。
昔は2月の雪が一番多かった。
posted by Gonsuke at 09:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画の話を一時間

10日に書いた記事、挫折と再生『競輪上人行状記』を見た人と1時間ばかり話をする機会があった。
これは楽しかった。かなり作品が深まった。
法然の教え、貧困、庶民の生活、それに競輪が加わってこの物語が成り立っている。
「はずれることを怖がるな、あれこれ迷っちゃいけない」「煩悩は断ち切ることが出来ない、汚い心のまま阿弥陀様におすがりしろ」
など名言が飛び出す。

いやー、映画は本当に素晴らしい。子供の時から映画好きだけは一貫している。
posted by Gonsuke at 01:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れたいこと

昔あった恥ずかしいことや、情けないことを時々思い出す。
冷や汗がでる。そんなことは忘れたいのに何かのきっかけで思い出すのです。
posted by Gonsuke at 00:52| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宮崎美子のすずらん本屋堂・五木寛之

BS11の毎週金曜日、夜11時から「すずらん本屋堂」という本の紹介番組がある。
宮崎美子が司会をし、毎週作家を迎えて新刊の話をする。
先週は五木寛之、来週は山田太一と大御所を迎えている。
五木寛之は2冊の本を持って出演した。
その一冊は『新老人の思想』という幻冬舎から出ているもので、老後をどう生きるかという内容の本だった。
60歳くらいからが、第三世代の老後と位置付け、老人は自立しなければならないといっていた。経済、介護、病気からの自立。
日刊ゲンダイに連載していたものらしく、読みやすくわかりやすい。
五木寛之は才女ででカワイイ宮崎美子と会えるのを楽しみにしていたみたいだ。
『青春の門』の五木寛之や何度か聴いた講演を懐かしく思い、早速ブックスおみさんで買ってきた。
もう少し詳しく書こうかなと思ったら本を林檎亭においてきてしまった。

posted by Gonsuke at 00:28| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | BOOKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

2月13日のりんご園

今日は雪が降っている。10センチくらいは積もったようです。
昨日のりんご園はこんな感じです。りんごの共済加入のために、一番奥まで行ってみました。山際はひざ上まで積もっておりました。
P2120018-1.jpg P2120016-1.jpg P2130005-1.jpg  


にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 15:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白樺の花

白樺の木の上の方に黄色いものが見えた。何かの花のようだけど、何だかは高くてわからなかった。
白樺の花が咲いてるように見えるものだ。
P2120011-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 14:53| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

