2013年12月31日

林檎亭も出荷している尾瀬市場さんのご紹介

PC310004-1.jpg
この冬、片品方面においでになるお客様にお薦めは、尾瀬市場さんです。
片品方面から出かける方も地元特産のお土産を調達していくのはどうでしょう。
林檎亭もこの時期手作り田舎味噌、りんごチップのりんごのちからを販売してもらっています。
今日納品に行っていろいろ見てきました。年々少しずつ進化ししています。
ここは寄ってみる価値のあるところだと思います。
食べ物も新メニューが出来ました。椎坂トンネルに合わせて、椎坂トン汁というのが出ていました。これに餅を入れた、ちからトン汁も売り出すそうです。わたしも食べさせてもらいましたが、美味かったです。そして、あまりにも美味そうだったので大好きな岩魚塩焼きも買ってきました。
PC310008-1.jpg PC310014-1.jpg

農産物も、渋川店の生産者の方のものも販売しているので冬にしては豊富です。高原りんごもたくさんありました。
花豆を中心とした豆類もたくさんあります。
PC310010-1.jpg PC310012-1.jpg

以前にも書きましたが、加工品もたくさんあります。
ジュース類ジャム類などなど、一つ一つみていくと時間がかかります。
PC310011-1.jpg

そのほか温泉の足湯があります。ボードやスキーで疲れた足の疲れをとのはどうでしょう。お食事どころもあります。
PC310009-1.jpg PC310007-1.jpg

テレビなどもマスコミに何度も登場している、寿志郎さんのギャラリーもあります。今日は時間がなくてそちらにはいけませんでした。
障害を克服して、筆とパソコンで美人画を描かれる方です。
PC310001-1.jpg 12-30-13-寿.jpg

さらにかまくらや、去年から始めて人気があった、鍋ぞりもパワーアップします。わたしが行ったとき完成したばかりでした。これに雪をのせれば出来上がりだそうです。
12-30-13-鍋ぞり.jpg PC310003-1.jpg PC310005-1.jpg

わたしたち中小農家は尾瀬市場さん(沼田と渋川にも支店があります)に助けられています。





posted by Gonsuke at 19:57| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年間ありがとうございました

この一年片品林檎亭をご贔屓頂きまして、大変ありがとうございました。

またホームページ、ブログ、フェイスブックなどのご訪問も、重ねてお礼申し上げます。

インターネット直売所は、年末年始も休まず営業しています。
posted by Gonsuke at 09:24| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の林檎亭前

いつもの武尊の写真と
PC300002-1.jpg

もう一枚は林檎亭前の畑の写真です。これが根雪になります。3月下旬までこんな風景が続きます。
PC300003-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 09:13| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんごの木にお礼を

今年最後のりんご園の写真です。一つ一つのりんごの樹に声をかけて、お礼を云うりんご農家の話はよく聞きます。
わたしもりんご園の中に入り、ありがとうご゛いましたと、りんごの樹にお礼を言いたいと思います。
俺たちはりんごの樹が実を付けて熟して、美味しいりんごを育てる手助けをしているにすぎません。
PC300004-1.jpg

posted by Gonsuke at 09:05| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

念仏供養

久しぶりに念仏を聴いた。(正式には念仏和讃というらしい)
わたしの住む菅沼地区では、お葬式の夜、集落全戸の女性にお願いして、念仏をあげてもらう。
どこかで指導を受けたわけでもなく、代々、お葬式の後の念仏の口伝えだけで覚えて受け継いでいる。
昔の法事は、和尚様は頼まないで念仏だけのこともあったのを覚えている。
曹洞宗のサイトで和讃が聴けるので紹介しておきます。
PC290006-1.jpg
posted by Gonsuke at 23:15| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死ぬということ

親戚のおばあさんが亡くなった。満86歳。人間の死と幸せについて深く考える。
また小泉吉宏のコミック『ブッタとシッタカブッタ』を読んでみることにする。
posted by Gonsuke at 07:05| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

尾瀬の三本唐松

今日の写真は、片品・山と森の学校の塩田代表(http://katashina.info/)からお借りした、尾瀬沼三本唐松の画像です。
尾瀬沼を望む2.JPG

posted by Gonsuke at 08:42| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

農家のネットショップ応援します

久しぶりにネット販売の体験談を話してほしいと依頼がありました。
わたしが話したので参考になるだろうかという気持ちもありますが、思うところあって行くことにしました。
いまパワーポイントで新しいプレゼンテーションを作っています。以前よりは面白くなっています。大規模なネットショップではなく、農家の個人商店の意味合いからすると、多少は参考になると思います。数年前には無かった、フェイスブックも一般化していますし、スマートホンも普及しています。そんなことも話す内容に加わりました。
農産物が、どれだけ売れるかという実績も多少はついてきました。りんごはすぐに売り切れになりますし、花豆は、9月頃までに売れればいいのですが、例年1月〜3月には売れてしまいます。
農家の方がなるべくお金をかけないで、ネットショップを開きたいという場合、すべてさらけ出して教えることにしています。
メールでも、手紙でも、訪ねてくるでも遠慮なく問い合わせてください。それと同時に楽天などのセミナーも勧めています。
写真は古いバージョンのプレゼンの表紙です。
インターネット直売所.jpg
posted by Gonsuke at 08:20| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

林檎亭の営業

林檎亭インターネット直売所は、年末年始休まず営業しています。
村内は及びお近くの方には、りんごジュース、りんごチップなと加工品及び加工品詰め合わせセット、花豆などは配達も致します。
売店は開けていませんが、お電話かメールをいただければその時間に行くようにします。
PC030037-1.jpg PC010065-1.jpg
posted by Gonsuke at 15:41| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お釈迦様の生まれた日

クリスマスは日本に定着したキリスト教の行事です。キリストの誕生日みたいです。
この間電車の後ろの席の人が、
「クリスマスなどと浮かれていないで、日本人なら、仏教徒なら、4月8日とか、2月15日を祝う行事をはやらせればいいのだ」などと云っていた。
酔っぱらっていた、こだわりのおじさん二人だったけど、この日はお釈迦様の生まれた日と、無くなった日のことみたいだ。
乗って話をふくらますと、それにはまず、4月8日の歌を幾つもヒットさせる必要がある。まずさださんとか谷村さんとか徳永さんあたりにに創ってもらうのがいいかな。
posted by Gonsuke at 00:19| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

温泉ソムリエ☆一つ

温泉ソムリエになってもうじき3年になります。
遠間家元が☆5つです。勉強して資格がついたり、温泉のPRになったり、業界に貢献したりすると、格が上がって行くようです。先日のステップアップアップセミナー、温泉分析表の読み方に参加してやっと☆一つになりました。訳は分かるのですが、覚えられないので大変です。いつもそばにテキストをおかないとダメです。
次は温泉入浴指導員という資格もあるようです。群馬県温泉アドバイザーの研修は勉強になりました。新たなセミナーがあればまた参加させていただきたいと思います。
この間の温泉ソムリエのセミナーに来ていた伊香保の方はいろいろ知っている積極的な方でした。いつかお目にかかれるのではと思います。
わたしは温泉ソムリエGonsukeと名乗っているのですが、片品村鎌田の、寄居山温泉ほっこりの湯の浴室入り口にわたしのアドバイスが書いて張ってあります。ぜひ事故なく安全で楽しく入浴するための参考にしてください。
正式な温泉入浴5カ条はこの写真のタオルに書いてあります
読めたら参考にしてください。
PC220070-1.jpg
PC220071-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 20:48| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉ソムリエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

片品林檎亭インターネット直売所売り出し中

片品林檎亭のネットシップ「インターネット直売所」では、現在年末年始の売り出しをしています。
またりんごと加工品の詰め合わせなど販売しています。
紫花豆もA級品〜C級品までありますので、お買い求めの節は、こちらからお願いいたします。
この写真の詰め合わせは3880円です。
お好きな商品のみの詰め合わせも致します。
PC030037-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 08:40| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そば処「無もん」さん

吹き割りの滝より、片品方面に1qほど来ると、そば処「無もん」さんがあります。
うちにもりんごを買いに来ていただいているので、ご主人とは小説や落語の話をすることがあります。
久しぶりにそばを食べに寄ってみました。
美味しいそば店を探している方に、お薦めです。
PC210057-1.jpg PC210058-1.jpg PC210059-1.jpg PC210060-1.jpg PC210061.JPG PC210062-1.jpg PC210064-1.jpg
posted by Gonsuke at 08:12| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小さな旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同じみはげ盛り企画スタート

今年も、片品村の食のイベント、はげけ盛り(大盛り)街道企画がスタートしました。24店の食堂が参加しています。
19日にお披露目会があり、マスコミ各社にも取り上げてもらいました。全店あるいは半分のお店(12店)を制覇された方には抽選で景品が出るようです。
細かくは片品村観光協会さんのブログに乗っています。
DSC_5083-1.jpg DSC_5093-1.jpg

これで片品もスキー場、温泉、食でお客さに来ていただけるようになるといいのですが‥。

posted by Gonsuke at 08:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大規模酪農

堆肥の代金を、昭和村の知り合いの酪農家に支払いに行った。
農業法人で1000頭近く飼育しているらしい。
雇用も20人近くいるという。
あまりにも大規模で驚いた。
片品村では酪農家はいなくなった。
PC210067-1.jpg PC210068-1.jpg

posted by Gonsuke at 07:42| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

蜜が入らなかったぐんま名月

ぐんま名月は人気の品種ですが、標高の高い片品で作るのは難しいようです。
玉が小さかったり、蜜の入らないものが多く出たりします。
ギリギリまでおいて、蜜が入いらないのでそのままになってしまったものがありました。
肥料の調節や、剪定で、いつもより青い玉で蜜入りの無いものが少なくなったと思っていたら、この木はこんなにもありました。
嗚呼、ぐんま名月は難しい。来年は、さらに窒素を控えて、もう少し日当たりを良くしたいと思います。
技術がないのです。自分でもわかります。でも人にそう言われると面白くは無いですが。
ぐんま名月に比べると、同じ群馬生まれの品種でも、陽光や新世界は作りやすい品種です。
こういうネタは書かなくてもいいのですが、正直に何でもさらけ出します。
(実際は何でもは出さないのですが、出したようにみせます)
PC180028-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 01:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドッグランのネットを下げる

ドッグランの網は、本当はおろした方がいいのだと思うけれど、今年はおろすだけにした。
たくさんというほどではないけれど、犬好きの方に来ていただき喜んでもらえたので、ドッグランは合格点とします。
来年以降どう進化させたらいいか、よく考えてみたいと思います。


にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早稲田のハイソの拓海君

今年も太田大学ジャズフェスティバルに行った。優勝は早稲田大学ハイ・ソサイティージャズオーケストラ。ここに所属する中山拓海君(君などとなれなれしいが)の演奏は素晴らしかった。、とにかく楽しそうに演奏している。実際は国立音大のジャズ専修科の学生さんで、早稲田のハイソやモダンジャズ研究会にも所属しているらしい。いつか、必ず売れるジャズプレイヤーになると思う。
表彰式が終わったあと会場で見かけたので握手をしてもらった。
ここで中山拓海さんの演奏もきけますよ。
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

りんごの肥料散布

雪のため、りんごの肥料散布の仕事が残ってしまった。
もう根雪になってしまうだろうから、来春の仕事になりそうです。
よほどの天気が続かなければ、雪の中を歩いて散布できるほど雪は減らないから、今年の仕事としては無理だと思われる。
もう少しというところで、雪が降ったので、出来なかったけど、自分の仕事の熱意や粘りも無くなってきた。
この仕事は来春でも、早めに散布すれば大丈夫なので仕方のないところです。
PC180033-1.jpg


にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 22:50| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

スマホからの試験投稿

写真も載せてみます。雪のため用意したりんごの肥やしが散らせませでしたりんご亭前は雪が降っています。
1387347535906.jpg
posted by Gonsuke at 14:22| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。