2013年11月30日

雪景色11/30

花と雪
PB300001-1.jpg PB300002-1.jpg PB300003-1.jpg

林檎亭周辺
PB300005-1.jpg PB300004-1.jpg PB300006-1.jpg PB300008-1.jpg PB300007-1.jpg

posted by Gonsuke at 23:58| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

かたしな映画会『人生、いろどり』上映はもうすぐ

映画『人生、いろどり』は次の日程で上映されます。
DVDは12月25日に発売なので、まだまだ新作です。

時 12月2日(月曜日)午後7時開映
所 片品村文センター
入場無料
椎坂トンネルが開通になり、沼田方面の方でも仕事が終わってから間に合います。

この映画は徳島の上勝町の葉っぱビジネスの成功を題材にしたものです。
この仕掛け人の方の講演を聞いたことがありますが、6回の失敗にもくじけずに、頑張ってお年寄りが元気になる。儲かる農業を実践した話です。ただ単に映画を楽しむだけでなく、農業が農村が元気になるお話です。
教育委員会が映画の日を記念して毎年映画会です。今年は一日遅れの平日に開くようです。
片品村文化センターのスクリーンはそうとう立派なものです。いい映画館に早変わりします。

無理をしてでも行く価値があると思います。


posted by Gonsuke at 08:10| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 片品の催し案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

県品評会銅賞入賞

先ごろ行われた、県のりんご品評会でふじが銅賞になりました。
賑やかし、引き立て役には変わりないですが、銅賞でも入れてよかったです。
一度だけ金賞になったことはありますが、金賞はかなり難しいです。
出品前に写真を撮っておいたのでアップします。
DSC_5037-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 08:57| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りんごチップ

りんごチップは毎日作っています。
名称は
11-6-12rinc.gif
とつけています。
今日から材料は、陽光からふじに変わりました。
小さいものを、輪切りにして使うのですが、蜜もいっぱい入っておりました。
こんな感じです。
PB270035-1.jpg

りんごのちからはこちらからお買い求めいただけます。
http://www.kannet.ne.jp/ringotei/bai-chipp.html

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 08:21| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

限界集落みたいな風景

テレビに出てきそうな、限界集落‥みたいな風景。
自宅近くにあります。
PB250010-1.jpg
posted by Gonsuke at 07:58| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しく楽しい一日

朝7時半に家をでて23時に帰ってきました。
今日はいろいろやりすぎた感がある。
メインは、産業支援機構主催のフェイスブックのセミナーです。
講師は稲垣桃子さんで、今日「友達」になりました。
このことはまたあとで書きます。
高崎にりんごの配達も3ヵ所。こちらはもう30年近くうちのりんごやとうもろこしを買っていただいております。...
裁判を傍聴して、帰りには「謝罪の王様」というバカバカしい映画も見てきました。
裁判は大きな裁判もあり、マスコミ各社が来ていました。わたしが見たのは小さな窃盗事件。ここには現代の家庭事情など哀しい現実がありました。
途中腹の具合が悪くなったり、20時を過ぎて、貯金がおろせなかったりいろいろありました。
PB260013-1.jpg
posted by Gonsuke at 07:56| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

週末よしもと&伊参スタジオ映画祭

片品村での「週末よしもと」相変わらず「しずる」のネタ作りは独特で面白い。今日のネタは優しさにあふれたネタだった。
しずるに座布団5枚。ふじもんにに2枚、又吉に1枚。
掴みネタにもっと片品を入れればいいのにと思う。スマホですぐ調べられるのだから。鶴瓶は地方公演の会場の近くをいろいろ調べるらしい。
前説のアンカンミンカン川島はなかなかよかった。アンカンミンカンは、沼田の上之町会館で11/3016時開演でライブがあります。
3月1日19時開演で沼田での週末よしもとが決定した。COWCOW、アジアン、華丸大吉、もう中、パンクブーブーなどが来ます。
11-23-13かわしま.jpg

伊参スタジオ映画祭に行く。
忙しいけど行けば行っただけの価値はある。
昨年のシナリオ大賞中編の部『独裁者・古賀』飯塚俊光監督が初上映された。これは面白かった。この新人監督いつか売れるかもしれないと思った。ど素人の感想など当てにはならないけれど、とにかく面白かった。
http://www8.wind.ne.jp/isama-cinema/isama2013/dai13/dokusai.html
監督と出演者の舞台挨拶。
PB240013-1.jpg

この会場は元小学校の校舎でした。
片品村も3つの学校が廃校になりますが、どう使うかが注目されます。
PB240019-1.jpg
posted by Gonsuke at 22:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

一見メロン

昨日直売所に、南瓜を出荷することになり、荷づくりをしていたら、メロンに見えてきました。
南瓜はネット販売のページには載せてありませんが、少しだけあります。
DSC_5079-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 01:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐんまちゃんも群馬のりんごを応援しています

img093-1.jpg群馬のゆるキャラの人気者、ぐんまちゃんがりんごのPRに一役買っています。
版権は県にありますが、条件に合えばだれでもぐんまちゃんのイラストを使えるみたいです。
このシールは県の園芸協会で作ったもののようです。今日配布されました。
片品林檎亭ではこれからの出荷のりんご箱に貼り付けます。
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

農文協・甲斐さんの景観講演会

農文協の編集局次長の講演とならば、どんなテーマでも行く価値があると思います。

とき 11/5個午後3時〜4時半
ところ 片品村役場2階農林研修室
聴講無料
主催 片品村景観審議会 片品村
問い合わせ 0278-58-2112

誰でも入れるようです。チラシを掲載しておきますのでご覧ください。
img092.jpg
posted by Gonsuke at 08:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 講演会・シンポジウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

ハニークイーンの蜜

家で栽培しているりんごのうちで、平均して蜜入りが多いのはハニークイーンではないかと思います。
北斗やふじ、ぐんま名月も多いけど、ハニークイーンが一番だと思います。
枝が何本かあるだけなので、皆さまに販売できるものがありません。紹介だけになってしまいますが、一応写真をあげておます。
DSC_5066-1.jpg DSC_5065-1.jpgDSC_5070-1.jpg
posted by Gonsuke at 02:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 片品林檎亭の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍵泥棒のメソッド

映画、テレビの人気者、売れに売れてる、香川照之、堺雅人、広末涼子の3人がそろった内田けんじ監督の『鍵泥棒メソッド』を見た。
どんな作品かもよく知らずにみたら喜劇だった。面白かった。ついでにメーキングもみたけれど、1本の映画を撮るのは大変なんだなと思う。
荒川良々という役者が異彩を放っていた。そろそろDVDでは満足できない、劇場で映画を見たい。
12月2日のかたしな映画会は、みたかった地域再生映画、『人生、いろどり』だそうです。まだDVDも発売されていないので新作映画の部類に入ります。これも楽しみです。

posted by Gonsuke at 01:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花豆の片づけ

連日花豆の片づけをしています。支柱を片づけて、来年の畑に運んで、カラを燃やして、トラクタでロータリーをかけます。
雪の降る前の重要な仕事です。
DSC_5071-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

国道120号線椎坂トンネル

DSC_5060-1.jpgあと50時間ほどで椎坂トンネルが開通します。坂や橋が出来るということはとてもめでたいことです。
開通です。

椎坂トンネルは二つのトンネルがあります。
写真のような感じです。いつもお世話になっている、観光協会様の写真をお借りしました。
椎坂トンネル.jpg
トンネルが出来るので、冬場の峠の通行は無くなり、危険が減りますが、危ないところはほかにもあります。特に冬場に片品村に来られる時は気をつけてください。わたしたち片品に住む、なれた人でも要注意の場所があります。
沼田方面から来ると新しいトンネルを越えて、最初の集落の大原の信号を通り過ぎた長い下り坂です。セブンイレブンのところの信号までの1qほどは、細心の注意が必要です。カーブもあり、日陰もあります。冬場は凍結することもあります。ゆっくり、ゆっくり走ってください。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 07:55| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 村の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大地の会

俺たちの中学の時の同窓会は「大地の会」という名前がついています。
全国学力テスト騒動の真っ只中、先生と生徒、学校の戸惑いなど、いろんな思い出があります。
俺たちの学年は個性的だったので、こういう名前もついたのです。
同級生がやっているスナックで、役員の引き継ぎがありました。
20人近くが集まりミニ同窓会となりました。
思わず「幾つになったん」と聞きたくなるような、ご老人に見える人や、若い娘さんに見える人もいたのです。
いっちゃんが来なかったので写真は誰もとらなかった。
posted by Gonsuke at 00:18| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじさんスタイル

りんごの収穫をおじさんスタイルでやってみた。
上半身も想像してみてください。
DSC_5053-1.jpg
posted by Gonsuke at 00:03| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅沼一本落葉松の紅葉と雄大な武尊山

林檎亭近くの落葉松。
DSC_5057-1.jpg

定点観測武尊山。
DSC_5058-1.jpg

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 00:00| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ぐんま名月とふじの蜜入り

ぐんま名月の蜜入り。
収穫の休憩時に手伝いの人と食べたのですが、これは凄かったです。全部がこんなにいいわけではありませんので、お断りしておきます。
DSC_5041-1.jpg DSC_5043-1.jpg

ふじの蜜入り。
DSC_5042.JPG

ぐんま名月は売り切れ、ふじの中玉はご予約に余ると思います。
たくさん余りましたネットでも販売することがあるかもしれませんが、まだはっきりしません。
posted by Gonsuke at 08:05| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふじの収穫

DSC_5045-1.jpgふじの収穫中、今日は終わると思います。
こあと野良の片づけ仕事やトラクターの死後の後、選別荷つくり忙しい日が続きます。
りんごの収穫は、あとハニークイーンがほんの少し、ぐんま名月の取り残しの黄色くなったものが少しあります。

にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ
にほんブログ村
posted by Gonsuke at 07:59| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 農作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

秋の緑と紅葉

とうもろこし栽培の後、土つくりのためにえん麦を播きます。
秋の緑は貴重です。
DSC_5055-1.jpg
にほんブログ村 企業ブログ 農業(・林業・水産業)へ

にほんブログ村
posted by Gonsuke at 19:21| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の一枚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。